KonMAGA-zz

様々なジャンル触れてゆくzz

【どっちかで十分】おススメコントローラー2選 

https://thumb.photo-ac.com/45/45954e1afcc3423a615f902214511d4e_t.jpeg


皆さんゲーム楽しんでいますか。自分は高スペックなパソコンを所有していないので「GEFORCE NOW」を利用してゲームをしています。

PCゲームをしていたり、GEFORCE NOWのスマホバージョンをプレイしていると、「コントローラー」があればより楽しくなると感じることがあるでしょう。

 「コントローラー買ったほうがいいの?」
 「どんなコントローラーがいいの?」

という質問が多かったので今回はそちらに回答していきますzz



コントローラーは結局買うべきなのか

結局買うべきなのかどうかということですが、99%買ったほうがいいです。「ゲームを楽しみたい方」、「よりゲームらしい体験をしたい方」、「物欲を満たしたい方」、今すぐに買いに走ったほうがいいでしょう。

買うべき理由

なぜここまで言い切れるのかということですが、自分自身が買ってゲーム体験が大きく変化したからです。

これまで多くのゲームを体験してきましたが、そのすべてがマウスで操作するものか、スマホの画面を立って操作するものでした。自分も含め多くの人がそれで充分楽しいでしょうが、コントローラーを購入し、ともとで画面を遠くにして、プレイするスタイルは一度ハマったら抜け出せません。

特に先ほど紹介した「GEFORCE NOW」をスマホで利用している人は必ずコントローラーを買うべきでしょう。それだけで180°楽しさが変わりますよ。

GEFORCE NOEについては、こちらで紹介しています
konmaga-zz.hatenablog.com

どんなゲームを遊ぶかでおススメが分かれる

ではどんなコントローラーがおすすめなのか,,,,
amazonなどのショッピングサイトで調べてみるとあまりにも多すぎて選べないという方が多いと思います。ですので、今回は二つの用途に触れ、それぞれの用途に合った商品を紹介します。

RPGやシミュレーションの場合(ゆったりとした操作)


RPGやシミュレーションなどのゆったりとした操作で行うゲームでは圧倒的にコスパ最強の
Logicool G ゲームパッド コントローラー F310rをおすすめします。

安心かつ圧倒的な安さを誇るゲームパッド

このコントローラーの良さは何といってもその安さにあります。
f:id:KonMAGA-Zz:20220310213640p:plain

見てわかる通り圧倒的に安い!!おススメ順でも最初のほうに出てくるほど人気で、ベストセラーです。その中でもかなり安いことがわかると思います。
安い順に並べても最初のほうに出てきますよ。

さらにこの「Logicool」というメーカーはゲーム界でもかなり人気であり、知名度がかなり高い安心のブランドです。
このコントローラーの保証期間も三年間とかなり長いです。

特徴 ・コードの長さは1.8mもの十分な長さ
・かなり特徴的な形(すぐ慣れる)
・かなり軽いので扱いやすい
・安い

十分すぎるコントローラーですが、繊細なプレイには向いてないです。
実際僕も買って使っていましたが、銃撃戦のような繊細な操作が必要なゲームでは使いにくかったです。

しかし、RPGやシミュレーションには十分すぎますし、とにかく安いですw 
一度コントローラーを体験したい方などにはとてもおススメです!!

有線でもandroidなら使用できる

このコントローラーは有線接続となっていますが、androidでも使用することができます。

このような端子を使用することで一般的によく見る「USB-A」から「USB-C」に変換することができます。 
100均でも売っているので所有していると役に立ちます


早くて、細かい操作が必要なゲーム

f:id:KonMAGA-Zz:20220311182839j:plain
これは安すぎたり、知名度の低いコントローラーを購入すると、痛い目を見ます。結局買い直すのなら、初めから良い製品を購入したいですよね。

そこでおススメするのがXbox ワイヤレス コントローラーです。

圧倒的なパフォーマンスと多様性

正直これを買えば間違いありません。これ一択と言っていいほど、初めての購入に非常におススメです。

お値段はアマゾン価格で¥7,220(当時)と少しお高めですが出す価値ありです。

メーカーは「xbox」を発売している「マイクロソフト」です。
よって「windows PC」との相性がとてもいいんですよ。

特徴 ・かなり精密な操作が可能
・ワイヤレス、有線どちらも可能
・ワイヤレスなのでスマホにも簡単につなげられる
・振動機能あり
・高級感がある
・手になじみやすい設計
マイクロソフト社なのでwindows PCで多くの機能に対応している(ゲームバーなど)

かなり多くありますね。

とにかくこのコントローラー、素晴らしいものとなっております。

ぜひ参考にしてみてください。

どちらか迷ってしまう方に

値段の差がかなり大きいので、迷ってしまう方、とても多いと思います。

しかし難しく考えず
「細かい操作が必要なゲーム」をやるorやるつもり。ならば「xbox
「ゆったりしたゲームしかしない」ならば、「logicool

これでいいと思います。

どちらも非常に優秀で、長所がそれぞれにたくさんあるコントローラーです。
ぜひコントローラー選びの参考にしてみて下さい。



楽しいゲームライフを送りましょうzz